◎名古屋ミスド3:あやふやな土地勘で跡地を見る。

@@@名古屋には約7年ぶりに来ました。@@@

7年前とは、1999年
1999→2000年の年越しには『2000年問題』で夜勤☆。
レコ大・紅白を見て、0時の時報とともに機器点検を行いーの、異常なし報告しーの、、、
今考えるとあの騒ぎはなんだったんだー。なんですが。

直属上司と紅白観ながら、
美川憲一さんはどこまで衣装でどこからセットか??」を議論。
レコ大はGLAYが大賞だったのは憶えてますが、紅白の勝敗は憶えてません(笑)。

……その話はまたあとで。

その7年前にも何軒かの◎ミスドに来たのですが、
いくつかのお店が移動しておりました…。

街の景色は日々変わりゆく~。
ましてやこの地を知らないヨソモノからすると、「前はどこだったっけか~?」なのです。

◎の場所が変わったらしい2軒に、行ってみました。
うろおぼえの記憶を辿り~♪

画像


●九番町ショップ跡地。たぶんここだったと思うのです。

地下鉄「東海通駅」と「六番町駅」の中間。
スーパー?なのでしょうか、「モール9番街」というゲートの奥にスーパーがあります。
その手前、道路沿いに一軒家が。
私の記憶ではもっと奥だったよーな気がするのですが、コレが●でしょうか??
「亀屋芳店」さんというお店になっております。
お店開店の時間前なので閉まってます。何屋さんかわかりません。(寿司?焼肉?)

ここではカウンター席でコーヒー&ドーナツした覚えがあります。

現在◎のお店は、ここから数百メートル北(六番町駅寄り)に移動。
9番から6番にランクアップ↑し、パチンコ屋さん(タイホウビル)と同居の◎熱田六番南ショップとなっておりました♪

地元じゃないので詳しくわかりませんが、
タイホウさんとは有名パチンコ屋さんグループでしょか?
ここと、◎名駅南ショップ、◎千種駅南ショップ…と、タイホウさんと同居ですね。
親会社が「某」の(笑)『ザ・どん』さん『モスバーガー』さんも同居です。
(ちなみに本山駅横の『ザ・どん』◎本山ショップ2F→◎に入って階段上がる。は、笑った。)

店主さんに一応お伺いしましたが、旧店舗の場所は当たっていると思います。
「毎度ありがとうございます!」とご丁寧に挨拶されてしまいました。2回しか来てないのに~すみません(^^;;。
パチンコ屋開店前だったので、客層が“イカニモ”でしたよー。老若男女パチプロパチアマ(笑)。

●0210九番町ショップ
地下鉄東海通駅4番出口北400m

◎0210熱田六番南ショップ
タイホウ熱田六番南ビル1F

勝手にリンク!
めしあがれ、日本の幸。~ザ・どん様
http://www.the-don.co.jp/

◎場所移動、2軒目は●星ヶ丘ショップです。
ここもうろおぼえですが、地下鉄「星ヶ丘駅」出口すぐ横だったよーな気がするのですが、、、

画像


建物自体がなくなっておりました。場所はここで当たってると思うんすけど。

こちらのショップでの思い出は、あまり深く言えませんが、
真っ昼間から壁を△△△△さんが歩いてたことです(苦笑)。バルサン焚こう♪

現在、◎は、ここから緩い坂をちょっと上ったところに。
ファッションからグルメまで、おしゃれでカジュアルなお店が並ぶ、
“名古屋の新しいライフステージ”『星が丘テラス』に移動しておりました。
ショップ名も、●星ヶ丘→◎星が丘テラスショップに変わってます。↓

画像


“テラス”の名にふさわしく、通りに面したガラス越しのカウンター席でイートイン。
窓の外はRain。レイン。雨。雨降る。アメフル。アメリカン・フルーツJr.。←ばきゃもん(笑)。
お店のレジ横ではピングーマラカスを無理やり縛られ踊らされていました…。動物ギャクタイ??

●0111星ヶ丘ショップ
地下鉄・星ヶ丘駅前

◎0111星が丘テラスショップ
星が丘テラス1F(EAST)

勝手にリンク!
わたしのとっておき。~星が丘テラス様
http://www.hoshigaoka-terrace.com/

地下鉄東山線を、どんどん名古屋中心から離れるように乗っていきます。
空の光が……。地下から脱出。どうやらここから先は地上の地下鉄になるようですね…。
電車はここから地下に入れたのです!!(←ネタが古い~。)

さわむら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あいるとん

    さわむらさん、こんちは。
    名古屋ネタ面白いです。
    亀屋芳宏ですが、和菓子屋さんですよ。
    言われてみれば、7年経つと結構変わって
    いるのですね。
    2006年06月02日 11:09
  • あいるとん

    それから、タイホウグループですが、
    名古屋では有名なパチンコ屋さんです。
    どの店舗も大きくどちらかというと
    アミューズメントパークみたいな感じですね。
    2006年06月02日 11:12
  • さわむら

    あいるとんさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

    亀屋芳「宏」さんでしたか。「店」に見えました。お名前間違え申し訳ございませんっ。お詫びにこちらを(笑)↓
    http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/

    ドーナツ(洋)から和菓子に変わってしまったのですね~。こっちも食べたくなっちゃった♪

    たしかにタイホウさんはでっかいビルですね。あー、パチンコ屋さんも名古屋が栄えてるとか。パチンコ758(ナゴヤ)は…関係ないか(^^)。

    名古屋記事はまだ続きますので、地元の方からツッコムべきところツッコミ、よろしくお願いしますっ★
    2006年06月02日 14:35
  • さくらこ

    さわむらさん、お久しぶり~^^
    「星ヶ丘テラス」は私の庭です(笑)
    ↑これは冗談(^^ゞ
    しかし、おしゃれな街に変身しましたね~星が丘。。
    って、前もけっこうおしゃれだったんだけど・・・。
    最近、ついてゆけない~(T_T)


    ちなみに、この地下鉄ならぬ地上鉄になる最初の駅が私の最寄り駅です。

    名古屋、またいりゃ~せ!(いらっしゃい)
    2006年06月04日 22:05
  • さわむら

    さくらこさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

    「星が丘テラス」はその名のとおりテラスで、庭は「東山動植物園」。ってのはどうでしょう??

    そう、星ヶ丘はおしゃれな街で、兄ちゃん姉ちゃんもおしゃれでした。
    前歩いてた兄ちゃんの“腰パン”を思いっきり引っ張り上げてやりたかったくらいです(笑)。アンチ腰パンよー?(^o^)/☆
    2006年06月05日 02:00

この記事へのトラックバック